台風15号、依然沖縄付近に 勢力衰えず [社会]

台風15号は19日未明、南大東島の西北西の海上を北西へ進んだ。沖縄近海を北上し、徐々に東寄りに動くとみられる。動きが遅く依然雨が降り続ける地域があるうえ、東北付近からは前線が南下する見込み。そのため、気象庁は台風12号の被災地で土砂ダムの決壊の恐れなどもあることから、各地で引き続き注意が必要としている。

 気象庁によると、台風15号の中心気圧は975ヘクトパスカル、最大瞬間風速は45メートル。中心から半径90キロ以内が風速25メートル以上の暴風となっている。18日は台風を取り巻く雨雲や、周辺から流れ込む湿った空気の影響で、東北、四国、沖縄などの広い範囲で雨が降った。

 近畿では雨脚が弱まったりやんだりしたが、19日夜には再び強まる恐れが出てきた。同日深夜からの24時間雨量が、多い所で200ミリから300ミリに達する可能性もあるという。九州南部でも非常に激しい雨が降る恐れがある。

 また、台風16号は18日、八丈島南東の海上を北に進んだ。19日は伊豆諸島から関東の東海上を北上する見込み。気象庁は高波などへの注意を呼びかけている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。